万里长城日语导游词

时间:2021-12-25 13:20:23 导游词 我要投稿

万里长城日语导游词

  作为一无名无私奉献的'导游,编写导游词是必不可少的,导游词是导游人员引导游客观光游览时的讲解词。那么大家知道正规的导游词是怎么写的吗?以下是小编为大家收集的万里长城日语导游词,希望对大家有所帮助。

万里长城日语导游词

  万里の長城は雄大(ゆうだい)な古代建築物として、世界にもその名を馳せています。それから中国にはこんな言葉もあります。「不到長城非好漢」と言って、「長城に到らずば、好漢(こうかん)にあらず」というような意味です。ですから皆様、今日はみんな好漢になれるよう、ぜひ「長城の頂上(ちょうじょう)」を目指して頑張りましょう。

  万里の長城は なぜその名が世界にもとどろいているかといいますと、それは5つの理由があるからです。

  まず1つ目の理由は、何と言っても長城には非常に長い歴史があることです。

  中国は紀元前(きげんぜん)7世紀の戦国(せんごく)時代から、燕·斉(せい)·楚·秦(し

  ん)·韓·魏(ぎ)·趙の七大諸侯国(しょこうこく)がお互いに防御(ぼうぎょ)のために、それぞれ管轄する土地に防御壁(ぼうぎょへき)を造るようになりました。これこそ、現在の長城の雛型(ひながた)となったものです。中国の歴史書の『左伝』によると、現在の山東省に位置した当時の斉国が最初に防御壁を作り出した諸侯国のようです。続いて、楚という国も南北につながる数百キロメートルの防御壁を築き上げたと言われています。こうして出来上がった城壁(じょうへき)と堀(ほり)がある都市は、外敵が侵入するには困難でした。それから紀元前の221年に秦はほかの諸侯国を滅ぼして中国を統一するようになりました。秦の始皇帝は封建経済を守り、そして発展させるために、遊牧(ゆうぼく)民族の匈奴族(きょうどぞく)を破ってから、中国北方にもともと存在した秦·燕·趙の作った城壁を一つにつないだ上に、更に一部新しい城壁を作り上げました。こうして、西の臨洮から東の遼東まで長さ約1万華里の長城が出来上がった次第です。華里は中国里のことで、1華里は500メートルに当たります。そういうわけで、「万里の長城」と呼ばれるようになったのです。万里の長城は今日に至ってもう2300年ほどの長い歴史があります。たとえ明代の長城から数えても少なくとも600年あまりの歴史を持っています。このような古い歴史をもつ偉大な建築物を今日まで保存している例は世界でも非常にまれで、貴重なものです。むしろ奇跡と言っても良いでしょう。

  2つ目の理由は、驚くほどの長さがあることです。

  資料によると、中国では春秋戦国(しゅんじゅうせんごく)時代から明代まで、程度こそ異なりますが、長城に対する修繕や増築などが絶えず行われてきたことが分かります。長城は黄河流域と楊子江流域の16の省や自治区や市に、分布(ぶんぷ)しています。その長城は東西につながるものもあれば、南北に走るものもあります。全体の長さは108000華里(54000キロメートル)に達しています。その中で1万里を越える長城には秦長城、漢長城、明長城があり、それぞれ長さが1万里以上になっていることから、万里の長城と呼ばれるようになったのです。

  今日ご覧頂く八達嶺長城は明代に造られたもので、中国では最も若くて壮観で、保存状態も良い長城の一部です。この長城は東の遼寧省の鴨緑江からずっと、西側の甘粛省の嘉峪関まで続き、延々と遼寧省、河北省、天津市、北京市、内モンゴル、山西省、陝西省、寧夏など9つの省や自治区直轄市に横たわっています。全長は12700華里(6350キロ)に達しています。

  それから3つ目の理由は、工事が非常に大規模なことです。

  科学者の推測によりますと、明長城の修築に使われた土やレンガ、石などを利用してあらためて幅1メートル、高さ5メートルの城壁をつくるとすれば、地球を一周することができるそうです。また、厚さ0。33メートルで幅5メートルの舗装道路にすれば、地球をなんと三周することができるということです。なお、アメリカの宇宙飛行士の話によると、月から見た地球は青色の球体みたいなもので、手を伸ばすと届くような感じがするそうです。なかでも、一番印象深いのが中国の万里の長城で、まるで色とりどりの帯のように地球の北半球に象眼(ぞうがん)されているとのことです。このエピソードからも長城はその規模がいかに大きなものであるかがお分かりでしょう。

  4つ目の理由は、建築技術が極めて高いことです。

  長城の通っている所は山や谷があれば、川や海もあり、砂漠や草原もあります。地質地形が非常に複雑で険しいものです。とりわけ、施工(せこう)作業が極めて困難でした。長城を建築するためには、数学、力学、幾何学(きかがく)、測量学、地質学、建築学などに、構成や

【万里长城日语导游词】相关文章:

贵州日语导游词3篇_贵州导游词12-24

万里长城的导游词(15篇)11-25

万里长城的导游词集合15篇12-19

万里长城的导游词汇编15篇12-18

日语新婚祝词09-10

生日祝词日语09-10

王之涣出塞日语01-24

关于万里长城课件05-14

万里长城作文【推荐】11-29

【热门】万里长城作文11-27