日语B级考试短文理解真题及答案

时间:2021-06-28 13:26:51 试题 我要投稿

日语B级考试短文理解真题及答案

  第一篇

日语B级考试短文理解真题及答案

  こんなにたくさん車が走っているのに、日本で売れる車の数が少なくなったという話は聞かない。どこへ行っても道には車がいっぱいで、タクシーに乗って急いでも、約束の時間にその場所に行けないことのほうが多い。駐車をする場所を捜すのにも大変な時間がかかる。それに駐車場があっても、車を止めるのに高い料金を払わなければならない。(A)車が売れるのはどうしてだろう。

  「日本の家が問題だ」という説明がある。家が狭くて自分が一人になれる場所がないし、広い家を買おうと思っても、高すぎて買うことができない。車なら銀行でお金を借りて買っても、毎月銀行に返すお金は家を買ったときほど多くはない。 それで、大きな音で自分の場所を買うのだそうだ。

  20年前に、初めてアメリカへ行った時、同じような話を聞いた。ある日、長い時間散歩をして少し疲れたので、一緒にいたアメリカ人の友達に、喫茶店へ行ってコーヒーでものもうと言うと、アメリカには日本のような喫茶店は少ないと言われた。私が「どうして」と聞くと、日本で生活したことがあるその友達とコーヒーを飲むのは、喫茶店ではなく、自分の家や友達の家だそうだ。(B)と言うのだ。その時は「なるほど」と思っただけだったが、今考えてみると、これ(C)も車の話と同じで、自分達の「場所」にお金を払うということだろう。きれいにみがいた車の中をいろいろな物で飾ったり、車に乗る前に靴をぬぐ人もいるそうだ。そんな大切な車に乗って行く場所はどこだろうか。友達とお茶を飲んだり話をしたりする「場所」へ行くのだろう。

  1.(A)に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A.だからB.つまり

  C.そこでD.それでも

  【参考答案】D

  2.日本で車が売れるのはなぜか、その原因を次の中から選びなさい。

  A.日本の家は狭くて車で広い場所へ行けるから

  B.それほど多くないお金で「車」という自分の場所が買えるから

  C.車があれば、約束の時間にその場所に行けるから

  D.車で喫茶店へ行くのが便利だから

  【参考答案】B

  3.(B)に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A.日本の家は狭いので、喫茶店へ行くのではないか

  B.友達と家でコーヒーを飲んだら、家が汚れると思って喫茶店へ行くのではないか

  C.友達と家で話をすると、嫌われるので、喫茶店へ行くのではないか

  D.ほかの人が自分の家に入るのがいやなので、喫茶店へ行くのではないか

  【参考答案】A

  4.(C)の「これ」は何を指してるか、次の中から選びなさい。

  A.アメリカ人は自分の家や友達の家で友達とコーヒーを飲むこと

  B.日本の家が狭いこと

  C.日本では友達と喫茶店でコーヒーを飲んだり話をしたりすること

  D.「なるほど」と思ったこと

  【参考答案】C

  5.日本人が友達と喫茶店へ行ってコーヒーを飲む理由を次の中から選びなさい。

  A.日本には喫茶店がたくさんあるから

  B.お金を払って自分たちの「場所」を求めようとするから

  C.大きい声で話し合うことができるから

  D.飲物を飲むよりも大きな音で好きな音楽を聞くことができるから

  【参考答案】B

  第二篇

  私の子供の頃、アイスクリームは夏の食べ物でした。夏は暑いから、冷たいものを食べました。寒い時には暖かいものを食べたのです。ですから、それを冬、(A)と思った人は、ホテルや喫茶店などへ行かなければなりませんでした。自分のうちの近くの店にはありませんでした。

  (B)、今ではちがいます。私たちは雪が降っている時でも、食べることができます。部屋の中は冬でも暖かいから、時々冷たいものも食べたくなります。それで、スーパーへ入って買ってきます。今ではホテルや喫茶店へ行かなくてもいいのです。私達は今、食べたいと思った時に、いつでもアイスクリームを買うことができるのです。しかし、一年中あるものは、(C)塩や醤油と同じです。子供の時は、夏に食べると、次の夏までは食べられませんでした。20年ぐらい前まではそうだったのです(D)。子供たちはアイスクリームが食べられる季節になるのを。長い間待っていました。そして、そのアイスクリームはとてもおいしかったのです。たぶん、待っていたことがよかったのでしょう。いつでも食べられるものより、それ(E)のほうがおいしいのです。

  「子供の時食べたアイスクリームはおいしかった」と言う人は多いです。それは長い間待ったアイスクリームだからです。一番おいしいアイスクリームはホテルの高いアイスクリームではないのです。

  1.(A)に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A.食べないB.食べられる?

  C.食べよう? D.食べる

  【参考答案】C

  2. (B)に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A.また B.しかし

  C.したがって D.それゆえ

  【参考答案】B

  3.(C) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A.めずらしくありません 珍しい(めずらしい):少见

  B.アイスクリームだけではありません

  C.買いません

  D.値段が高くありません

  【参考答案】A

  4.(D)の「そうだったのです。」とは、どんな意味か、次の中から選びなさい。

  A.長い間待っていたのです

  B.食べたいと思ったのです

  C.珍しくなかったのです

  D.おとなしか食べられなかったのです

  【参考答案】A

  5.(E)の「それ」は何のことをさしているか、次の中から選びなさい。

  A.ホテルの高いアイスクリーム

  B.長い間待っていたアイスクリーム

  C.冬食べたアイスクリーム

  D.塩や醤油

  【参考答案】B

【日语B级考试短文理解真题及答案】相关文章:

历年职称日语考试真题及参考答案11-20

短文阅读理解及答案07-09

职称日语部分选择题真题及答案11-20

建筑史考试真题及答案11-20

银行招聘考试真题及答案11-20

江苏中考阅读理解真题及答案07-02

嘱咐阅读理解短文及答案04-01

嘱咐的阅读理解短文及答案03-24

短文阅读理解练习及答案07-09